すーさいだーず

わが身を削りネタを提供していく、とあるニート研究者のブログです。役立ち情報や雑記など書く予定。暇つぶしにでもなれば幸いです。

地方から東京に出てきて困らないための5つの方法

こんにちは。

斉田です。

 

皆さんは都会に住んでいますか、

あるいは、住んでみたいですか、

もしくは、ずっと住んでいますか?

 

僕は大阪の片田舎に住んでいましたが、

数年前上京してきました。

 

その時困ることが多すぎたので、

少しでも役に立てばなぁと思い記事にしました。

 

 

 

 

水が不味いのでミネラルウォーターを飲もう

 

ミネラルウォーターは好きですか?

僕は好きです。

 

というか東京の水が合わなすぎて、

ミネラルウォーターじゃないととても飲むことが出来ません。

地方から出てきた方はそういう方も多いんじゃないでしょうか。

 

塩素の匂いも強いですし、

なんだか味もおいしくない気がします。

 

いろいろなミネラルウォーターを試しましたが、

僕的に一番のみやすかったのはボルヴィック

 

キリンビバレッジ Volvic(ボルヴィック) 500ml×24本 [正規輸入品]

キリンビバレッジ Volvic(ボルヴィック) 500ml×24本 [正規輸入品]

 

ですね。

安さに加え、まろやかな飲み心地で軽く飲めちゃいます。

1日に水は2L取ったほうがいいそうなので、

いっぱい飲みましょう。

 

 

 

シャワーヘッドを変えよう

 

また水の話かよ…って感じですが、

水がとにかく地方出身者には合いません。

 

僕の友達も、

東京に来てからシャワーを浴びるたびに髪がギシギシになって、

肌も荒れだしたと言っていました。

 

僕も初めはそうだったので、

シャワーヘッドを変えてみることに。

 

東レ トレビーノ トレシャワー 浄水シャワー RS51

東レ トレビーノ トレシャワー 浄水シャワー RS51

 

おお、これは。

4000円しない価格帯なのに浄水シャワーですし、

浄水モードとそうでないモードの切り替えもできる。

お風呂掃除の時は普通モードで使い、

シャワーを浴びる時は浄水モードで使うと、

結構経済的!

一人暮らしだと浄水カートリッジも半年くらい持ちますので、

結構エコだなぁ。

 

…なんて思ってこんな感じの安物を使っていたのですが、

どうも肌に合わない。

 

いろいろ探した結果、

一番良かったのがこれ。

 

 

名前は胡散臭いし、値段も高いですけど、めちゃくちゃいいです。

まろやかな肌触りとでもいいましょうか。

水に当たっていて、とても気持ちがいいです。

シャワーヘッドに1万円もだ出せねーよ!とお思いの皆様、

僕もそう思っていましたが、今じゃもうこれなしでは東京じゃ暮らせません。

髪もサラサラで、肌もいい感じになりました。

水で悩んでいる方には是非お勧めしたいですね。

 

 

 

店員の対応が冷たいのは普通の事だった

 

東京の都心では、ショップの店員は基本的に冷たいです。

というか客が多すぎるので、

どうしても流れ作業になってしまうんですね。

 

例えばコンビニ店員の対応一つとっても、

地方都市と比べると明らかに冷たいです。

 

まずもってアルバイター自体日本人が少なく留学生や外国人が多いので、

日本語が通じない場合もあります。

 

多少不親切でも我慢しましょう。

コンビニ店員さんは地方から見れば高いですが、

東京においてはかなり安い賃金でこき使われています。

働いてくれてありがとう、

くらいの気持ちで過度な接客は期待しないでおきましょう。

 

 

 

お母さんの味が恋しくなったら三代目重蔵に行こう

 

前の記事でも書きましたが、

僕は三代目重蔵の豆腐が大好きです。

 

まず重蔵は基本的に店員がおばちゃんなので、

部屋着のままなんの気負いもせず買い物が出来ます。

そして価格も108円か216円がほとんどなので、

なんでも好きなものが買えます。

 

なんとなく田舎が恋しいなぁ、

お母さんの手料理が食べたいなぁと思ったら、

重蔵に行きましょう。

 

安い値段でお惣菜が売ってます。

108円で混ぜご飯的なものも売っていて、

すごくコストパフォーマンスが良いです。

 

フランクな接客も魅力的ですね。

 

この間もたけのこの水煮が安く売られていて、

「これ安いですね」

みたいにお客さんが言ったら、

店員のおばちゃんが

「中国産だから安いんですよ」

みたいなことをわざわざ教えてあげていました。

 

このような田舎チックな接客も、

お年を召したパートのおばちゃんならでは。

都会の喧騒に疲れたら是非重蔵で買い物をしましょう。

 

 

 

 大きな音を出さないように、イヤホン生活に慣れよう

 

住環境でのトラブルは絶対に避けたいです。

なぜなら、いつもそのことが気になってしまい嫌な思いをするからです。

 

都会へ急に出てきて、

狭いマンションに住むことになった時、

今まで一軒家で大音量で音楽を聞いていた感覚と同じ感覚で音楽を流してしまうと、

めちゃくちゃな騒音になってしまいます。

 

僕は引っ越してきたばかりの時、

地元と同じ感覚で風呂場でB'zのウルトラソウルを大声で歌っていたら、

上からドン!と強い衝撃の苦情が来たので、

それ以降静か〜に暮らしています…

 

そんな僕が音楽を聴くときにいつも使っているイヤホンがこれ。

 

 

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 クリアー SE215-CL-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 クリアー SE215-CL-J

 

 

SHUREのイヤホン。

僕をボロ雑巾のように捨てた女の子も愛用していました。

 

耳にいい感じにフィットして、使い勝手が良いです。

走ってもあんまり落ちないのも良いですね。

 

まあ少し値段は張りますが、

その分の満足感は得られました。

 

 

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか。

東京は冷たい街かもしれませんが、

交通の便も良くとても便利です。

それにいろんな人がいて、

渾然一体とした感じが僕はとても好きです。

 

この大都会東京で、

もし相見えることがありましたら、

何卒よろしくお願いします。