すーさいだーず

わが身を削りネタを提供していく、とあるニート研究者のブログです。役立ち情報や雑記など書く予定。暇つぶしにでもなれば幸いです。

一回り近く年下の女の子にかわいいと言われて男はどう思うのか

こんにちは。

斉田です。

今日は暑くないですね。

久しぶりに長袖でも快適です。

 

ジメジメした梅雨です。

気分も沈みがちですが、

そんな梅雨を吹き飛ばしてくれるのが、そう。

他人からの嬉しい言葉ですよね。

 

少なくとも僕のように誰とも話さずパソコンに向き合ってカタカタやったり、

意味があるのか理解できないような文献を読んだりしかしていない人間にとっては、

誰かからの好ましい評価があると、

すごく嬉しかったりします。

 

他人への評価は色々ありますが、

年上の大人に向かって「可愛い」

という評価をするのはどうなのでしょうか、

果たして、おっさんお兄さんは喜ぶのでしょうか。

 

 

喜ぶ奴もいる

 

まあこんな記事を書いている時点でお察し頂けると思いますが、

僕的には結構嬉しいですね。

 

僕は仕事柄年下の女の子と関わることが多いのですが、

一回り近く年下の女の子とも、基本的にタメ口で話しています。

敬語を使われるのがどうも苦手なんですね。

 

僕は割と抜けているので結構バカをやらかしますし、

たまにぶりっ子おじさんとか言われたりするので、

(客観的に見ると本当キモいですが)

可愛いとか言われるのが好きです。

 

なんでしょう、

「かわいい」に関して研究している人もいましたが、

「かわいい」論 (ちくま新書)

「かわいい」論 (ちくま新書)

 

 僕は可愛さというのは簡単には定義できないものだと思います。

 

例えば僕が堀北真希さんを見て可愛いなと思うのと、

jkがおっさんの間抜けな仕草を見て可愛いと言うのとは、

質的に全然異なっていると思うからです。

 

年上と年下の関係と言っても、いろいろな形がありますよね。

バリバリ体育会系で常に上下関係を重んじるみたいな人には、

あんまりよくない言葉なのかもしれませんね。

 

 

 

そもそも年上に敬語って必要なのか

 

この間数少ない友人とこの話になったのでついでに書いておきます。

 

年上に敬語は必要なのでしょうか。

交際していても、年下の女の子が年上の男に敬語というカップルも居るみたいです。

なんだかドラマみたいだなぁと僕は感じてしまいました。

 

話を聞いていると、

「年下にタメ口で話されるとムカつく」という人も居るみたいです。

人それぞれなんですね。

僕からすると、タメ口をきいてくれるようになって、

やっと一歩関係が縮まったような気がします。

敬語同士だと、やっぱり畏まってしまいますしね。

 

この間読んだ本に、

『外国で日本人が自己主張をしないのは、普段から敬語で話したりタメ口で話したりと相手の立場を常に考えて発言しているからだ』

なんてことが書いてまして。

僕は敬語もタメ口もない、ずっとタメ口で話せるようなフランクな社会になればいいなぁ、なんて考えたりしています。

 

 

 

相手による

 

結論にもなっていない結論ですが、

相手によります。

 

相手というか、むしろ関係性によるのかもしれませんね。

相手と親密な関係で、相手にも好かれている感じなら、

いいんじゃないでしょうか。

きっとおっさんは喜んでくれます。

 

いかがでしたでしょうか。

今日は久しぶりに働いていた頃依存していた女の子に会って色々思ったことがあるので、

明日記事にしようと思います。