すーさいだーず

わが身を削りネタを提供していく、とあるニート研究者のブログです。役立ち情報や雑記など書く予定。暇つぶしにでもなれば幸いです。

一般人がメルカリ アッテで知らない人と会って雇ってみた⑴

こんにちは。

斉田です。

 

7月になりました!

夏真っ盛りですね。

Tシャツの女の子が増えて、

世のおっさんも喜んでいることでしょう。

 

さて、皆さんはメルカリ アッテというサービスをご存知ですか?

会って直接相手とやりとりができる、

メルカリがの子会社がリリースした新しいアプリです。

 

ネット界隈ではこのアプリが無法地帯と化していることでネタにもされているようですが、

僕は個人的な用で人を雇いたかったので、

実際に会って雇ってみました。

その顛末を書いていきます。

 

 

まず募集してみた

 

僕が任せたい作業は倉庫の製品のクリーニングと袋詰めだったのですが、

これが自分でやるとなかなか面倒臭いのです。

誰かにお願いしたいなと思っていたところで、

メルカリ アッテの存在を知り、募集をかけました。

 

僕が適当に書き込んでみると・・・

 

f:id:cidersuu:20160701222325j:plain

 

 

結構応募が来ました。

プライバシーとか考えて削除してたら、ほとんど白くなっちゃいましたが。。笑

すごいです、メルカリ アッテ。

 

 

 

 

やりとりをしてみて、

まともそうな方と会ってみて話してみようと思いました。

 

f:id:cidersuu:20160701222548j:plain

とんとん拍子で話が進み…

午後13時に駅で待ち合わせです。

 

f:id:cidersuu:20160701222712j:plain

 

ドタキャンされないかなー

どんな人が来るのかなー

 

とビビっていましたが、

会ってみるとやってきたのは40歳くらいのおばちゃんおねえさんでした。

 

 

 

普通の人が来た

 

ネットで募集したのでどんな方が来るのか少しヒヤヒヤしましたが、

少し気の弱そうな、普通のマダムが来ました。 

こちらが大学生風情のガキであったことに、

少し驚いていたようでしたが、

普通に話を聞いてくれました。

 

僕が必死にお願いしたい作業の手順を説明すると、

メモをすることはありませんでしたが、

頑張って聞いてくれていました。

 

おばちゃんに頼みたいことを一覧にして渡したのですが、

PC関連の作業も何とかこなせそうで、

一安心です。

 

会ってみて話をしましたが、

意外と賃金についてのことは全く何も聞いてこず、

支払いがいつか、なども聞かれませんでした。

 

僕は支払いは手渡し、

報酬も決めていたので、

その旨を伝えます。

 

子供が二人いて今高校生なので、

その子供たちもいずれは手伝ってくれる、とのことです。

非常に心強い。

 

書いていた通りの金額で雇うことが出来そうです。

おばちゃんからしても、内職にしては給料が悪くないのかもしれません。

 

 

 

とりあえず、雇うことが出来た

 

見た目は人の良さそうなおばさんで、

仕事もとりあえず引き受けてくれることになりましたが、

今後どうなるかはわかりません。

 

雇用契約なども結んでいませんし、

もちろん契約書なども交わしていません。

かなりふわっとした口約束だけです。

 

「知り合いのおばちゃんに作業を頼む」

と言った感覚で使えそうなので、

そのような相手を求めていた僕には合っているかもしれません。

 

最後に「よろしくお願いします」と言われましたが、

実際にどの程度やってくださるのかは分かりませんし、

仕事を頼んでからドタキャンされると困りますが、

あんまり期待せずにお願いしてみることにしました。

 

今後また続報を書いていきますので、

よろしくお願いします。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。